Gravity Sketchは、VRの最初のアーティストのツールではありません。 その栄誉は、Googleのチルト・ブラッシュ(最大の数の私たちが試みるVRペイント・アプリ)に行きました。これにより、最初のアートセットとキャンバスを持たない幼児のような3次元空間でのストロークと輝きを描きました。
Oculusは独自の3Dモデリングアプリ「Medium」に従っていました。 これは単純なツールセットを持っています - 少なくとも従来のモデリングと彫刻ソフトウェアと比較して - いくつかのアーティストが非常に高品質の作品を作成することはできませんでした(これらのモデルを元のILM / Valveのキャラクターアーティスト、 オクルス従業員ジョバンニ・ナクピル。
Gravity Sketchは異なるアプリケーションクラスです。 車や靴のデザイナー向けのVR彫刻ツールとしては、GoogleやOculusのツールに欠けているモデルに恵まれて、堅牢になる可能性があります。
滑らかな曲線を使用して3D空間でフリーハンドを描き、サーフェスを3D空間に押し出すことができます。 ポイントをつかんで移動してスプラインを調整することができます。
アプリのスタートアップはロンドン南部をベースにしていたが、12月にニューヨークで開催されたiMac Proの発表で、Gravity Sketchと初めて会った。 AppleはHTC Viveに接続すると、新しいオールインワンワークステーションのVR機能を表示するようにソフトウェアをデモしていました(Windowsでは、ViveとOculus Riftの両方で動作します)
ロンドンに戻って、私はGravity Sketchの共同設立者であるOluwaseyi SosanyaとILMのシニアコンセプトアーティスト、Jama Jurabaevに、なぜそれを作りたかったのか、そして後者が使っているのかを話しました。
Oluwaseyi - Seyiは、「Shay」と発音されています。台湾のホワイトレーベルのエレクトロニクスメーカーであるPegatronでプレイステーションやXboxコントローラーなどのアイテムを制作している製造業の背景に由来しています。 Seyiはインペリアル・カレッジのダイソン・スクール・オブ・デザイン・エンジニアリングの共同修士課程でロンドンに来て、メキシコの工業デザイナーDaniela Paredes Fuentesと出会いました。両者は、2次元のスケッチと3D出力のギャップを橋渡しするツールを作成することに決めました。
「2Dでのオブジェクトのスケッチは、法律や視点の原則によって表現された3次元のアイデアです」とSeyi氏は述べています。 「あらゆる種類の3次元アイデアをナビゲートする最も明快で最も簡単な方法は、3Dで実際に見ることです。それがバーチャルリアリティと拡張現実感がもたらすものです」
これはVRの初期の段階でした.Viveが私たちの椅子から降りて仮想空間を歩き回る前です。 VR技術が追いつくのを待っている間に、James Dyson財団からの控えめな助成金を超えてGravity Sketchの開発資金を調達するために、SeyiとDanielaはJaguar Land Roverで働いた。
この始まりから、Gravity Sketchは当初、自動車デザイナー(そして、車のシャシーの創造的プロセスと類似している履物のデザイン)を目指していたことは驚きではありません。そのツールは、リボンのようなデュアルコントローラ彫刻プロセスの基盤となるテープ図面を含む、長年にわたる技術を活用して、自動車デザインの伝統を引き出しています。
しかし、このツールは、Digital Artsが扱う業界で働くアーティストやデザイナーにも人気があり、映画、ゲーム、テレビ番組、広告、アニメーションにデジタルを永遠に残すモデルとなっています。 Jama JurabaevはAvengersと今後のReady Player OneとJurassic Park 2に取り組んでいるILM Londonのコンセプトアーティストです。VRでアートを作成するためのチュートリアルも作成しています。彼のウェブサイトから購入できます。
下のビデオでは、JamaはあなたをVRでmechの作成に導きます。
Jamaは最初にGravity Sketchについて友達から聞いた。
「私はすぐに興味をそそられました」と彼は言います。「非常に有望で、私が望んでいたワークフローに近づきました。
「学ぶのはとても簡単でした。 インターフェイスはきれいで直感的です。 さらに、Gravity Sketchチームは、あらゆる要求や改善に迅速に対応します。
「2Dと3Dの強い背景を持つことで、私はそれを拾い上げるのが非常に簡単でした。そして、VRの経験があれば、私を助けました」
Jamaは、「VRは確かにコンセプトアートの進化の次のステップです」とモデリング環境としてのVRの使用を強く信じています。
彼のために、特にVRと重力スケッチは、鉛筆と紙(またはタブレットとスタイラス)を使ったスケッチの迅速さと、3D空間での作業の作成と表示を可能にする2Dと3Dのコンセプトアートを作成する利点を兼ね備えています それはどんな角度からでも。
Jamaは、VRで作業すると、シューズボックスよりも小さいモデルで独占的に作業していない限り、現実と同じスケールでモデルを体験することができます。
「VR空間でスケッチを描き、スケールを体験しているシーンに完全に浸ることができます」と彼は言います。 「これは、映画セット、小道具デザインなどあらゆるデザインのプロトタイピングのコストと時間を大幅に削減するものです。
Seyi氏は、「ジュラシック・パークの恐竜は車のように機能する」ことが必要であることを認識しており、幅広い創造性を望むならば、モデルをズームイン・アンド・アウトする必要があります市場はそれを受け入れる。
もちろん、私はJamaにILMでGravity Sketchを使用しているかどうか聞いてきましたが、彼は言うことができませんでした。
未来を見据えて、SeyiはGravity Sketchのクリエイティブツールをさらに洗練して、創造的な忠実性を達成するのが容易になるようにしたいと思っています。
彼はまた、Microsoft HoloLens(上記、私がモデル化したもの)に続くヘッドセットを使って拡張現実感に非常に興味を持っています。現在、Gravity Sketchは、VRアプリとiPad用のモバイルアプリとして存在します.Pencilを使用したクリエイティブなツールですが、VRヘッドセットを持たない人もモデルやシーンを見ることができます。重力スケッチの自動車産業への魅力の一部は、粘土モデルとは異なり、VRスケッチは世界中のどの角度からでも簡単に見ることができるということです。
増強された現実は、あなたが作っている空間の内側と外側の両方の世界を見ることができるでしょう。VRとSeyiのいくつかの可能性は、それらをさまざまな方法で使うと言います。
「私が新しい世界、惑星、シナリオを作っているのなら、私はARにいたいとは思っていません」と彼は言う。「私が望むものは何でもできる空白のキャンバスがあるのでVRにいたい。気を散らさずに
「私がエンジニアリングチームと面会していて、私の前に車のシャシーが座っていると、ARは完全に必要なのです。なぜなら、私はちょうどその上を右にスケッチすることができ、誰もが何が起こっているのかを正確に見ることができるからです。
Seyiの例は自動車に焦点を絞っていますが、他の創造性の分野でも可能です。俳優の上に3D空間を描いてモンスターを作ったり、小道具をライブでスケッチしたりすることができます。そして、それは最初の本当の混合現実創造プロセスでしょう。
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