メリカンスタジオとプロダクション委員会:リスクと報酬ア
2000年代半ばの中頃、米国のライセンス会社は多くのアニメ制作委員会に参加していました。彼らのためにはうまくいかなかった。今年、いくつかの米国のライセンサーが再び生産委員会に運が尽きるようになっています。今度はそれが良くなるのだろうか?
アニメ制作委員会の紹介
ほとんどのアニメファンは、アメリカと日本の共同プロダクション、The Animatrixのような映画、そしてアメリカ人と日本人の両方のクリエイティブスタッフがいるIGPXのような映画を知っています。しかしアメリカの資金は、制作委員会に座っているアメリカの企業を通じて実現したかもしれないより多くのアニメに資金を提供してきました。生産委員会とは何ですか?アニメーションの制作に携わる制作スタジオと同じではありません。むしろ、プロダクションが計画どおりに進んでいるかどうかを定期的に確認するアニメファイナンシャーの大グループです。日本の市場崩壊により、1つのスタジオやテレビネットワークが全シリーズに資金を供給することが難しくなったため、プロダクション委員会は90年代のアニメの標準慣行となった。
アニメライセンサーの台頭
日本でも同じ制作委員会のモデルが標準化され、アニメを中心としたライセンス会社がアメリカでポップアップし始めました。これらの企業は日本でプロダクションコミッティに関心を持つことは避けられず、1995年にマンガエンタテインメントは、プロダクション委員会でアメリカ企業が成功した数少ない成功例の1つであるゴーストオブザシェルを支援しました。パイオニア・エンタテインメントは、同社の同社初の生産委員会プロジェクトであるArmitage IIIとして、独自の「パイオニアLDC」のアメリカ支店であり、「人間にとって何を意味するのかを調べる警官とアンドロイド」プロジェクトを持っていました。シェルのゴーストレベルでヒットしたわけではありませんでしたが、若いブライアンクランストンをフィーチャーした印象的なダビングもありました。
パイオニア(後にジェネオンUSAと呼ばれる)は、2007年に閉鎖するまで、アニメ制作委員会で最も活動的なアメリカのライセンサーです。包括的な生産委員会の情報を見つけることは難しいですが、彼らはクレジットを持っていることが知られています...エイゴプロクシー、最初の運命の夜、不思議の国々英国、グングレイヴ、ハイバネンメイ、花王メイドチーム:ラベリテ、エリートプロデューサー、 Hellsing Ultimate、Koi Kaze、L / R、パラノイア・エージェント、ラーメン・ファイターミキ、サムライ・シャンプー、シャッタード・エンジェル、ストロベリー・マシュマロ、テンシ・ムヨ、ラブソング、天竺テンゲ、テクニリーズ、ソウルテイカー。それは多くのアニメであり、数多くの人気のないヒット曲だけで、多くの不得意なカルトのお気に入りや完全な不明瞭さは、誰も新しい時代について話したことはありません。アニメ制作にこの大量消費を動機づけたのは何ですか?奇妙なことに、これはアニメバブルの間に特定のシリーズのライセンスを取得するより安価なルートでした。これはライセンス費用を押し上げる入札戦争を防ぐ方法です。しかし、利益のある戦略を立てるだけでは十分ではなく、Geneonが破産するのを防ぐことはできませんでした。
2000年代半ばの初期のアニメDVDブームでプロダクションコミッションに参加しようとしていた他のライセンス会社も、さらに悪化しました。 ADV Filmsは、HellsingやChamplooのクレジットを請求することさえできませんでした。代わりに、よく愛されているが売れ行きの低いシリーズ(Kino's Journey and Kaleido Star)といくつかのフラットアウト爆弾(Samurai Gun、Guyver、Sin:The Movie、Chance Pop Session)のプロダクションコミッションを務めました。彼らも2009年に倒産しましたが、第23項として改革を進めました。マンガエンタテインメントは、シェルでゴースト:スタンドアローンコンプレックスと一緒に行くのが良いことを持っていたが、彼らの他のプロダクション委員会のアニメは分裂(デッドリーフ)または全く忘れられていた(トコと海峡ジャケット)。彼らは、シェルの最近のGhost:Ariseシリーズの制作委員会に参加しないことに決めたことは注目に値する。 Urban Visionは既存のヒットのスピンオフで安全にプレイしようとしましたが、Vampire Hunter D:BloodlustはOKでしたが、Ninja Scroll:The Seriesは元の映画の聴衆を見つけることができませんでした。彼らは積極的にアニメをリリースしていません。ディズニーがジブリ映画の資金調達を手助けしていなかった場合、制作委員会はアメリカ企業にとって最良の投資のようには見えませんでした。
突然今年、アニメライセンス業界の2大名がプロダクション委員会の仕事にはじめて飛びつくことがわかりました。 FUNimationはDimension Wを持ち、CrunchyrollはOjisanとMarshmallowを持っています。アニメのライセンスゲームに参入したNetflixも、プロダクションの終焉に関心を示しています。今回は、過去にこのモデルから来た多くの失敗から、今度はどのように違うのですか? FUNiとCrunchyrollは、最初の選択肢に基づいて、2つの非常に異なるアプローチを目指しているようです。 Dimension Wを使用すると、FUNimationは過去のSFファンのヒットに似た、Toonamiで放映して1週間に100万人以上の視聴者に届くような番組を制作しています。 OjisanとMarshmallowはCrunchyrollが、短くて安く、大きなヒットになるようには設計されていないが、ユーモアのセンス(そして、ポール・ブラットに似ている)を使って、短いエピソードを共有するCrunchyrollのサブスクライバのサブセットです。アメリカのアニメライセンス業界がこれまで以上に健康的な形を保っているため、2000年代のバブル中に起きたのと同じようなミスを犯さず、アニメーションの資金調達の試みは、業界にとっても視聴者にとっても大きな報酬をもたらします。
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