先月のアニメ映画祭では、1つの傾向が明らかになっています。ヨーロッパでは、成人向けのアニメーションプロジェクトが増え続けています。発表された映画は、コロンビアのゲリラのリーダーの考えからパレスチナ難民キャンプでの生活、1930年代初めのルイス・ブニュエルの映画制作まで、大人向けのさまざまな話を語った。
欧州アニメーション業界の共同制作フォーラムである「Cartoon Movie」は、新たなアニメーションフィーチャープロジェクトを制作する上で重要な場所です。今年のボルドーで開催されたこの2日間のイベントでは、41の異なる国々からの850名の専門家が集まり、55のプロジェクトが選ばれました。
1999年から毎年開催されているこのイベントは、ベルギーのブリュッセルに本拠を置くヨーロッパのアニメーション協会であるCartoonによって企画されています。プロジェクトのほとんどは子供や家族の観客のために行われていますが、近年大人向けのアニメーションプロジェクトの数が増えています。今年は、プロジェクトの3分の1が大人または若者の視聴者を対象としていました。
漫画のディレクター、Marc Vandeweyerは、大人向けテーマのプロジェクトの多くは、選考プロセスで支持されたものではないと述べています。 "これは状況を反映しています - 大人の映画プロジェクトの数は本当に増えています。"
成人向けのアニメーション機能は、家族向けプロジェクトよりも予算が小さくなる傾向があります(通常、2〜400万ユーロ)。マーケティングリソースが限られているため、小規模のアートハウス映画館や映画祭で映画が公開されることがよくあります。 「視聴者の成功はまだありません」とVandeweyer氏は述べています。 「より多くのマーケティングとプロモーションが必要になるだろうが、視聴者に届くはずだ」
限られた予算の積極的な側面は、映画制作者や制作者がより創造的な自由を得ることができるということです。プロデューサーが流通を成功させても収益を上げることができれば、コンテンツ、アニメーション技術、ビジュアルデザインの実験の扉を開くことができます。この種の映画は今年の漫画映画にはっきりと現れていました。
ルイス・ブニュエルを変更した映画
最も興味深いプロジェクトの1つは、カメの迷路にあるスペインの2D映画Buñuelです。 1930年12月、映画監督のルイス・ブニュエルは映画「黄金時代」をパリで初演しました。映画は禁止され、ブニュエルはスポンサーや仕事なしで自分自身を見つけました。彼の友人RamonAcínは、宝くじに当選すればBuñuelsの次の映画に資金を提供することを約束しました。彼は実際に十億ペセタを獲得しました。一緒に彼らはドキュメンタリー映画、パンがない土地(1933年)を作るためにスペインの最も貧しい部分に旅行した。
「これは友情に関する映画です」とプロジェクトの責任者、サルバドール・シモ氏は言います。彼はドキュメンタリーではなく、楽しいドラマを狙う。 Simóは経験豊富なアニメーションアーティストです。彼は1991年に2Dアニメーションを始め、パリのディズニーやL.A.のメリーエンズプロダクションで働いていました。デンマークのアニメーションワークショップでアニメーションを教えています。
「パンがない土地はブニュエルの重要な節目でした」とシモは説明します。 「この映画の目標は世界を変えることだったが、映画はブニュエルを変えた。彼はシュールレアリズムから現実主義に移行した」 Buunuelはパンを持たない土地を撮影しながら、サルバドール・ダリの影響を忘れて、自分の道を見つけるためにも苦労しました。
欧州アニメーション業界の共同制作フォーラムである「Cartoon Movie」は、新たなアニメーションフィーチャープロジェクトを制作する上で重要な場所です。今年のボルドーで開催されたこの2日間のイベントでは、41の異なる国々からの850名の専門家が集まり、55のプロジェクトが選ばれました。
1999年から毎年開催されているこのイベントは、ベルギーのブリュッセルに本拠を置くヨーロッパのアニメーション協会であるCartoonによって企画されています。プロジェクトのほとんどは子供や家族の観客のために行われていますが、近年大人向けのアニメーションプロジェクトの数が増えています。今年は、プロジェクトの3分の1が大人または若者の視聴者を対象としていました。
漫画のディレクター、Marc Vandeweyerは、大人向けテーマのプロジェクトの多くは、選考プロセスで支持されたものではないと述べています。 "これは状況を反映しています - 大人の映画プロジェクトの数は本当に増えています。"
成人向けのアニメーション機能は、家族向けプロジェクトよりも予算が小さくなる傾向があります(通常、2〜400万ユーロ)。マーケティングリソースが限られているため、小規模のアートハウス映画館や映画祭で映画が公開されることがよくあります。 「視聴者の成功はまだありません」とVandeweyer氏は述べています。 「より多くのマーケティングとプロモーションが必要になるだろうが、視聴者に届くはずだ」
限られた予算の積極的な側面は、映画制作者や制作者がより創造的な自由を得ることができるということです。プロデューサーが流通を成功させても収益を上げることができれば、コンテンツ、アニメーション技術、ビジュアルデザインの実験の扉を開くことができます。この種の映画は今年の漫画映画にはっきりと現れていました。
ルイス・ブニュエルを変更した映画
最も興味深いプロジェクトの1つは、カメの迷路にあるスペインの2D映画Buñuelです。 1930年12月、映画監督のルイス・ブニュエルは映画「黄金時代」をパリで初演しました。映画は禁止され、ブニュエルはスポンサーや仕事なしで自分自身を見つけました。彼の友人RamonAcínは、宝くじに当選すればBuñuelsの次の映画に資金を提供することを約束しました。彼は実際に十億ペセタを獲得しました。一緒に彼らはドキュメンタリー映画、パンがない土地(1933年)を作るためにスペインの最も貧しい部分に旅行した。
「これは友情に関する映画です」とプロジェクトの責任者、サルバドール・シモ氏は言います。彼はドキュメンタリーではなく、楽しいドラマを狙う。 Simóは経験豊富なアニメーションアーティストです。彼は1991年に2Dアニメーションを始め、パリのディズニーやL.A.のメリーエンズプロダクションで働いていました。デンマークのアニメーションワークショップでアニメーションを教えています。
「パンがない土地はブニュエルの重要な節目でした」とシモは説明します。 「この映画の目標は世界を変えることだったが、映画はブニュエルを変えた。彼はシュールレアリズムから現実主義に移行した」 Buunuelはパンを持たない土地を撮影しながら、サルバドール・ダリの影響を忘れて、自分の道を見つけるためにも苦労しました。
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