Blender 2.5の概念
元の2.5文書の設計原則が検証され、有効であることが確認されました。
一時的なポップアップを設定(ビューポート設定など)に使用することを推奨します。長すぎるプロパティパネルリストがクリアされます。
新しいウィジェット/マニピュレータを使用してツールを表示する新しいツールバーを使用することによって、選択ツールの順序を維持することができます。目標は、ほとんどの演算子がエディタでウィジェットとして 'redo'演算子を取得し、ユーザーが操作を効率的に調整できるようにすることですが、別の選択肢で繰り返します。たとえば、平行移動と回転だけでなく、回転、複製、押し出し、ナイフなどがこのように動作することができます。
レイヤー
シーンオブジェクトリストは、オブジェクトコレクションの階層リストになります。各コレクションは他のコレクションを保持し、必要なすべてのオブジェクトを保持できます。オブジェクトは複数のコレクションに存在できます。
新しいレイヤーでは、シーンコレクションを使用(=ポイント)して、表示または編集可能なオブジェクトを定義したり、上書き(描画タイプ、マテリアルなど)を編集します。これにより、同じコレクションを使用するレイヤーを設定できますが、可視性とレンダリングの設定が異なります。
これらのレイヤーは、すべてのエディター(ビューポートを含む)とレンダーエンジンとコンポジターによって使用されます。
Blenderでのオブジェクトモードと編集モードの視覚化は、特殊な描画エンジンとしてコード化され、ビューポート描画/レンダリング自体の上に合成されます。
ワークフロー
元の2.5文書の設計原則が検証され、有効であることが確認されました。
一時的なポップアップを設定(ビューポート設定など)に使用することを推奨します。長すぎるプロパティパネルリストがクリアされます。
新しいウィジェット/マニピュレータを使用してツールを表示する新しいツールバーを使用することによって、選択ツールの順序を維持することができます。目標は、ほとんどの演算子がエディタでウィジェットとして 'redo'演算子を取得し、ユーザーが操作を効率的に調整できるようにすることですが、別の選択肢で繰り返します。たとえば、平行移動と回転だけでなく、回転、複製、押し出し、ナイフなどがこのように動作することができます。
レイヤー
シーンオブジェクトリストは、オブジェクトコレクションの階層リストになります。各コレクションは他のコレクションを保持し、必要なすべてのオブジェクトを保持できます。オブジェクトは複数のコレクションに存在できます。
新しいレイヤーでは、シーンコレクションを使用(=ポイント)して、表示または編集可能なオブジェクトを定義したり、上書き(描画タイプ、マテリアルなど)を編集します。これにより、同じコレクションを使用するレイヤーを設定できますが、可視性とレンダリングの設定が異なります。
これらのレイヤーは、すべてのエディター(ビューポートを含む)とレンダーエンジンとコンポジターによって使用されます。
Blenderでのオブジェクトモードと編集モードの視覚化は、特殊な描画エンジンとしてコード化され、ビューポート描画/レンダリング自体の上に合成されます。
ワークフロー
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