私は最近、3つ目のアニメーション短編映画「Tasteful」をリリースしました。映画制作の背後にあるすべてのステップについて、最初から最後まで、できる限り簡単に説明するために時間を割いて、アニメーションやビジュアルエフェクト業界からではなく、アニメーション映画を作るために必要なことが分かります。
ああ、最後には非常にクールな驚きがあり、あなたがすべての方法を読んでいることを確認する。
ストーリー
映画制作の最初の、おそらく最も重要な部分は良い話です。あなたのストーリーが正しくなければ、あなたの映画がどれだけ素晴らしいかどうかは関係ありません。人々はそれを見て楽しむことはありません。
ストーリーが最初に来る。あなたが移動する前にそれが動作することを確認してください。私たちがプロダクションを進めていくうちに、それは大きく変わるでしょうが、我々は出発点ができるだけ良いものであることを確かめたいと思っています。
スクリプト
映画のアイデアを思いついた後、スクリプトで書きます。できるだけ早くあなたのアイデアを言葉に転記することが重要です。そのため、制作に入る前にストーリーの問題を見つけ出すことができます。
Final DraftやCeltxのようなスクリプトを書くために使用できるプログラムはいくつかありますが、私は個人的にはScrivenerを使用しています。これはおそらく、万能書込みプログラムとしては最高のものです。
コンセプトアート
脚本が完成したら、できる限り多くのコンセプトアート作品を作って、映画のビジュアルスタイルを確立しようとします。
(私が言うとき、私はコンセプト・アート・チームであり、すばらしいアーティストから成っています。彼らは映画のすべてのコンセプト・アートを創作したメンバーでした)。
コンセプトアートは本当に楽しいステップです。あなたの映画の一部が紙の上に生まれるのを見ることができるのは、初めてのチャンスです。それはすべてのことを探求し、試してみることです。
ストーリーボード
次はストーリーボードです。おそらく私たちの映画を理解する上で最も重要なステップの1つです。ストーリーボードでは、私たちの映画全体とスポットストーリーとペーシングの問題を見ることができます。
私たちは、他の人にフィードバックを与えることができるものを提供します。ほとんどの人はスクリプトよりもストーリーボードによく反応します。この時点で、私は通常、私の話を微調整し、ボードに満足してアニマティックを作る準備が整うまで変更を加えます。
アニマティック
アニマティックは、ストーリーボードの映画版です。ストーリーボードは漫画本のようで、アニマティックは映画のようです。
すべてのボードを編集プログラムに持ってきて、正しいタイミング、一時的な音楽、効果音で編集します。我々はそれが異なるストーリービートを伝えるポイントに到達しようとしている。
終了したら、最初のバージョンの映画を見る準備が整いました。ストーリーボードほど素晴らしいですが、アニマティックは実際に映画がどのようなものになるかを最初に垣間見ることができます。
私は映画の仕組みにとても満足するまで、再び人々に見せて、コメントをいくつか、掲示板を調整し、タイミングとペースを調整します。
モデリング
3D制作はモデリングから始まります。映画のすべてのデジタルアセットを作成する:環境、セット、小道具、コースのキャラクター。先ほど作成したコンセプトアートやモデルシートを使用し、それに基づいてモデルを作成します。
最初に作成したモデルは実際には何もできません。モデルをシーンに配置することはできますが、リグを作るまで移動することはできません。
リギング
モデルをリギングすることについて話すとき、それを移動させるためのさまざまなコントロールを備えた何らかの種類のデジタルスケルトンを作成することを意味します。リギングする前は、私たちのモデルは彫像のようでした。今や彼らはアクションフィギュアに似ていますが、より微妙な動きだけがあります。
このリガーは体と顔の各部分に十分なコントロールがあることを確認し、必要なすべてのアクションと表現を作成することができます。
私たちは、リギッドモデルを3Dプログラムに持ち込み、ショットを作成し始めます。我々は、必要な場所にすべての資産を配置し、ショットをキャプチャするために3Dカメラを作成します。我々は、実際のアクション映画を撮影していた場合と同様に、カメラとキャラクターを配置します。それから私たちはアニメーションでショットに人生をもたらします。
Previz
実際の最終的なアニメーションを開始する前に、ストーリーが動作することを確認するためのもう1つの重要なステップがあります:プレビズの作成、または事前ビジュアライゼーション。
プレヴィズはアニマティックの次の化身です。今回は、3Dアセットを使用しています。最終的なカメラアングルとモーションを使用して、3Dプログラムのすべてのショットを設定し、そのキャラクタの非常に基本的なアニメーションを作成します。シーン内のアクションを伝えるのに十分なだけ。
私たちはアニメーションでやったのと同じように、すべてのショットを編集プログラムに持って行きます。正しい3Dモデルとカメラモーションを備えた映画のプレビズバージョンが完成しました。
これは本当にストーリーを変えることができる最後のステップです。アニメーションは非常に時間がかかります。それ以降はストーリーを変更しなければならないと、大きな浪費になります。
繰り返しますが、もっと多くの人に見せて、チームからのフィードバックを得て、映画の仕組みに完全に満足していることを確認してください。それから、アニメーション化します。
アニメーション
アニメーションは、映画制作プロセスの私の一番の部分です。それが最終的にキャラクターに人生をもたらします。彼らは動くようになり、我々はfの魂を見始める
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